「恋人いない歴=年齢」よく言われるモテない人の典型例である私がなぜ結婚に意識を向けたかという話からしていきます!
結婚を意識した理由
大前提として私は
「結婚したから幸せ。」
「〇〇歳になって結婚してない人はまともじゃない。」
とかを言いたい訳でもない事を念頭に読んでいって欲しいです。
どんな生き方も選択できるこの時代に他人の人生に口を出すのはナンセンスだと思います。でも全部自分の責任になっちゃうところがなんとも生きやすいのか生きにくいのかって感じですよね、、、
それでは本題に!
結婚を意識した理由としては
- お見合いの話があった。(これが1番直接的な要因!)
- 母が結婚した年齢に近づいている。
- 今後の人生を考えた時に1人でいたくないなと思った。
- 自分が兄弟が多かった&子供が好きなので、子供が2人以上欲しい。
(年子は嫌だとか色々考えると20代のうちに結婚?)
という感じで、半強制的に今後の人生や結婚時期について深く考える機会が偶然にも訪れたという感じでした。
正直、教授から「息子とお見合いをしてくれ」と言われた次の日に結婚相談所に相談・入会してるので、他の理由については活動しながらやお見合いしながら考えてたことっていう感じ。
相談所には比較対象として何人かと会いたいから入っておくかーくらいのめちゃくちゃ軽いノリで相談所に行ってます。
結婚相談所で良かった点
そんな軽いノリで入った私でも結婚相談所で良かったなと感じた点は
- そもそも時間かけて恋愛するのめんどいから、無駄な時間が省ける。
- システムに守られている。
- 異性を見る目がないと思うので、客観視してくれる人の目があり、相談できる安心感。
- マッチングアプリと違って身元や情報がはっきりしているかつ正確。
といった点でめちゃくちゃ私には合っていたな〜と思います!
結婚をゆくゆくはしたいけど恋愛苦手、、、って言う人でもめちゃくちゃいいと思う!
※でも上手くいくと6ヶ月とかで結婚が目前になるのでそこそこの覚悟は決めていくか活動の中で徐々に固めていかないとだけどね✨
あと結婚相談所で活動をやりきったら、結婚できてもできなくても後悔しないというところが1番大きいかも。
結婚相談所の良かった点ではないですが、
個人的に良かったこととしては、私は比較的若いうちに始められたので、年齢で切られる事はなかったのが良かったかなと思います。
結婚相談所で悪かった点
もちろん良い点ばかりではなくて嫌な点もありました。
- 男女共に同額程度お金がかかる。
- 時間がめちゃくちゃ取られて自分の時間がなくなる。
- 恋人じゃなくて友達になりたいという曖昧な関係は続けられない。
とかかな?
一生のことだと思えば、一瞬かかるお金はあまり気にならないし、時間は取られないとやらないので私には結果デメリットに感じたことはあんまりありませんでした。


コメント